キャリア採用情報

PEOPLE

K.H

未経験エンジニア

K.H

大学は法学部の出身でIT系は未経験ながら、就職活動を通じて自身のチャレンジ志向に気づき、知識を増すごとに挑戦を重ねていけるとエンジニア職に魅力を感じる。2016年アクサスが初めて行った未経験エンジニア採用枠にて入社。

現在どのようなプロジェクトに関わっていますか?

2つあって、1つは予約システムの開発、もう1つは珍しいのですが自社案件で社内システムの開発です。どちらのチームも同じメンバー10人弱で行っています。私が担当しているのは、予約システムの方は作成したもののテストで、社内システムでは開発にも携わっています。

アクサスでは働きやすさを感じますか?

はい。私は大学は法学部の出身で、2016年新卒で初めての未経験枠での採用だったのですがサポート体制も万全で、先輩方に教わりながら、張り合いを持って仕事させてもらっています。入社して最初の2ヵ月間は研修を受け、その後配属となりました。周りの先輩方はそれぞれに得意分野もあるので、いろいろな方に質問するなどして日々学んでいます。気さくな方が多いので、話しかけやすい雰囲気でもありますね。

また、上司が私の技術レベルや今後やりたいと思っている部分を把握してくれているのが有難いです。私は開発が楽しいのですが、それを踏まえて、また適性も見て仕事を割り振ってくださっているようです。可能な範囲でですが、希望に沿った案件に配置してもらえていますのでモチベーションも上がりますね。

エンジニアとしてスキルを身につけ、どんな成長を考えていますか?

2年目ですのでまだまだこれからですが、夢の第一段階として、自分の武器となるものを見つけたいとは思っています。それが何なのかはまだ分からず、探している段階ですね。いろんな業務を通していろんな言語を経験するなどして、見つけていきたいです。今はJavaを勉強中で、1年以内には認定資格を取得したいです。
エンジニアはいろいろな資格があるので目標設定しやすいです。すぐには取得には至らなくても、それに向けた勉強をすることが自分自身のためにもなるのではと思います。体系立てた知識を得られるよう、自宅で対策用テキストで学んでいますが、仕事を通じて学ぶのとはまた別の筋肉を使うような感じですね。

どんな仲間と一緒に働きたいですか?

この業界が好きで楽しく仕事できる方と、ぜひ切磋琢磨したいですね。今参加しているプロジェクトのメンバーが皆、開発が本当に好きで、積極的に新しい技術を取り入れようとしていたり、新しく得た知識を話しながら楽しそうにしているんです。そういう先輩方の姿勢を見ていると、とても刺激になります。
今自分はサポートしていただくばかりですが、自分でも成長して、人に頼られるようになりたいですね。先輩もいろいろな方がいて、私では分からないところをすぐ解決できたりするのを見ていると、頼れると思うのと同時に、自分も早くそういう風になりたいと憧れます。この先輩のこういうところ、あの先輩のああいったところを見習いたい、と思える方がたくさんいるので、好奇心を持ってこれからもどんどん成長していきたいです。

アクサスで働くことにご興味のある方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加